zer0base

海外スタートアップおもしろサービスを独断と偏見で纏めています。

By

vol.328 生産者直結マーケットプレイス『farmstr』

https://www.farmstr.com/

【概要】
海産、畜産、野菜など生産者から直接購入できるサービス

【ビジネスモデルポイント】
八面六臂という漁業に特化して、中抜きサービスが流行っているがこのサービスは畜産、野菜も含めた総合ポータル。
こういうサービスは本当にインターネットらしいサービスでいいな。卸売業者、小売業者泣かせだとは思うが、テクノロジーの前では問答無用。

取引にあたっての手数料などは書いていないのだが、マッチングサイトは発注者、受注者両方ともバランス良く集めてこないといけないので非常に難しい。現在筆者が運営している求人サイトもなかなか大変だなと思いながら一定の閾値を超えればなかなか揺るぎないプラットフォームになると信じて、弛まず走るのみ。

クランチベースでは競合サービスが5つぐらいピックアップされているのだが、日本ではこういった総合ポータルは見当たらない。特化させたとしてもなかなか日本では既存の業者からの反発もありそうで難易度は高いのだろう。あと注文を受けるだけではだめで、配送も含めたところの仕組みづくりも相当難易度高そう。

【会社情報】
設立 2013年
本社 Seattle, WA

【資金調達】
$1.3M (2014年9月現在) 

【SNS活用状況】
facebook 2658いいね! (2014年9月現在)
twitter 1フォロワー(2014年9月現在)


By

vol.327 スマートクッキング【anova culinary】

http://anovaculinary.com/

【概要】
真空調理をITでスマートに

【ビジネスモデルポイント】
クラウドファンディングで$1.3M調達。
全然知らなかったが、真空調理法というものがあるらしい。プロダクトの紹介動画では、真空パックに詰めた鶏肉をこのプロダクトを突っ込んで、溜めた水の中に放り込んで、『チキン+照り焼き』みたいなボタンを押して待つだけ!
みたいなことを言ってるが、最適な温度管理をしてくれるようである。
真空調理法の詳しい説明はこちら↓
真空調理法

ちょこちょこ料理系のガジェットも調達しているのを見るので、【キッチン ガジェット】とかで調べてみると、海外ではまとめがそれなりに出てくるので、それの情報ポータルサイトってのは無しか?ニッチ過ぎるかさすがに。 

【会社情報】
設立 2013年
本社 Stamford, TX

【資金調達】
$1.3M (2014年9月現在) 

【SNS活用状況】
facebook 28443いいね! (2014年9月現在)
twitter 1224フォロワー(2014年9月現在)


By

vol.326 ローカル企業のネットワーク【townsqd】

http://www.townsqd.com/

【概要】
小さなローカルのくくりでの企業同士のコネクション作成サービス

【ビジネスモデルポイント】
これは結構ビジネスチャンスとして大きいと思うのだが、かなり難しい。
で、アメリカではこういったビジネス同志のコネクションを作るというのが他にも何個かあって、規模もそこそこ大きいものもあったはず。

企業同士でのコネクションを作ることはいいことは多いはず、販路先の開拓だったり、業務提携だったり、出資募ったり、事業売却の買い手先を見つけたりといろいろできるはずなのだ。もちろんそんな超プライベートな情報のやり取りが競合に漏れない保証は一切ない。
たぶん、メリットよりもデメリットのほうが見えやすいような気がするから盛り上がらないのかも。

マネタイズの詳細は記載されていなかったが、フリーミアムモデルとなっており基本は無料、プレミアムだとアクセスできる情報の範囲が増えるのかも。難しいけど描いている世界観はいいなぁと思う。

【会社情報】
設立 2013年
本社 San Francisco, CA

【資金調達】
$5.3M (2014年9月現在) 

【SNS活用状況】
facebook 68いいね! (2014年9月現在)
twitter 105フォロワー(2014年9月現在)