zer0base

海外スタートアップおもしろサービスを独断と偏見で纏めています。

By

vol.218 自分でデザインした服を購入できるサービス『bowanddrape』

http://www.bowanddrape.com/

【概要】
自分でデザインした服を購入できるサービス

ビジネスモデルポイント
メンズシャツを自分でカスタムできるサービスblanklabelや、同様にアクセサリーのgemvaraなど何個かあるようだが、どこも有名になるぐらい大きなサイトは無いように思う。

今回のサービスもクラウドファンディングサイトのkickstarterで$30K集まってローンチしたサイトのようで、今のところはまだまだ自分でデザインというには程遠くプリント、刺繍代行サービスぐらいでしかないが、ソーシャル連携はしているのでバイラルでいいものは拡散されるかもしれない。

会社情報
設立 未確認
従業員 未確認(2013年1月現在)

資金調達
$30K(2013年1月現在)

SNS活用状況
facebook 15229フォロワー(2013年1月現在)
twitter 1355フォロワー(2013年1月現在)


By

vol.217 女性用の大人のおもちゃECサイト『CRAVE』

http://www.lovecrave.com/

【概要】
女性用の大人のおもちゃECサイト

ビジネスモデルポイント
筆者が別に興味があるわけではないという断りをまず入れながら、サイトをまずは見てもらいたい。そっち系のサイトとは思えない、何かの化粧品とか美容器具のおしゃれなECサイトかと思えるぐらいサイト運営者の振り切りとこだわりが感じられる。
アメリカの有名なVCの500startupsの代表のデイブマクルーア氏もツイッターでフォローしており、注目しているのかもしれいない。
実際、扱う商材はそんなに多くないと思うのだが、きっちり4.8億ドル調達しているので成長が見込まれるのだろう。
日本でも検索してみるとそれこそ腐るほど出てきたが、このサイトが自称するほどmodernさは無いな、よくわからないけど。

会社情報
設立 2010年
従業員 4人(2013年1月現在)

資金調達
$4.8M(2013年1月現在)

SNS活用状況
facebook 738フォロワー(2013年1月現在)
twitter 837フォロワー(2013年1月現在)


By

vol.216 グループトラベルプラン『travefy』

https://travefy.com/

【概要】
グループで旅行計画するためのサービス

ビジネスモデルポイント
どこのホテルに泊まるか、何食べるか、飛行機はどうするかなどなど旅行会社を使わずに自分で計画したいという人は一定数いるが、グループでの旅行の場合、なかなか計画が一つにまとまらないことが多いらしい。
それを一つの画面で簡単に計画ができてしまうという時間削減系のサービスなのだが、あれこれ考えてる時間も楽しいと自分自身は思うのだが、マネタイズは企業側がうちのホテルはどうですか?など広告を出せる権利を与えることで賄っているみたい。

会社情報
設立 2012年
従業員 4人(2013年1月現在)

資金調達
$460K(2013年1月現在)

SNS活用状況
facebook 1427フォロワー(2013年1月現在)
twitter 850フォロワー(2013年1月現在)


By

vol.215 場所をもっとシンプルに表示『addy』

https://addy.co/

【概要】
オリジナルの短縮URLを使うことで位置情報をシンプルに表示するサービス

ビジネスモデルポイント
URL短縮サービスはいろいろあれど、地図上の位置情報のリンクを短縮するというコンセプト。

グーグルマップなどリンクのURLが長すぎて貼り付けるのが大変だったり、友達に場所を伝えるのに長ったらしい住所だと覚えられない、などのケースの場合、自分の位置情報をGPSで把握してそれをオリジナルのURL、例えばaddy.co/tarohouseなどと発行してくれるのでそれを使うだけ。もちろんリンクを開けばマッピングしてもくれており、ナビゲーションまでされる。かつ、古い住所や細かい住所は今のデジタル地図では対応してない場合があるのだが、こちらのサービスでは注釈、コメントみたいなものも挿入できて、この路地の隙間の○○など。

ビジネス版ではECにも対応させようとしているみたいで、現在βだが顧客にデリバリーするために位置情報を使う模様。

会社情報
設立 2012年
従業員 4人(2013年1月現在)

資金調達
$300K(2013年1月現在)

SNS活用状況
facebook 8380フォロワー(2013年1月現在)
twitter 365フォロワー(2013年1月現在)


By

vol.214 ブランドコンテンツを写メに使えるアプリ『snapsapp』

http://www.snapsapp.com/

【概要】
ブランドコンテンツを写メに使えるアプリ

ビジネスモデルポイント
実物を見たほうが早いのだが、ソニーピクチャーやフォックスなど映画キャラクターの写真や商標みたいなものを自分の写メに貼り付けられるサービス。ブランドとしてはタダでそのコンテンツをユーザーに使用してもらうことで宣伝、ブランディングになる、マネタイズは企業側から取っていると思われる。ユーザーがサービスを育てていくUGCモデル。
日本の場合、手書きで写メを編集したりもともと用意されているテンプレートで装飾することはあるのだが、同様のサービスそういえば無い気がする。

会社情報
設立 2011年
従業員 12人(2013年1月現在)

資金調達
$4.51M(2013年1月現在)

SNS活用状況
facebook 22180フォロワー(2013年1月現在)
twitter 1724フォロワー(2013年1月現在)


By

vol.213 TERIYAKI USA版 『goldbely』

https://www.goldbely.com/

【概要】
グルメキュレーションサービスのTERIYAKIのアメリカバージョン

ビジネスモデルポイント
ホリエモンプロデュースのTERIYAKIという食通がキュレーションした旨い店だけを紹介するサービスがあるのだが、それのアメリカ版といってよい。運営チーム内のスタッフであるので、有識者やグルメで構成されているかはわからないというか多分そうならアピールすると思うので素人軍団の集まりとしても、食べログなどと違ってステマも無ければ余計な店の情報なども排除してただ旨いものを紹介している。アメリカの場合は当然気軽に行ってみようというのは不可能なので通販で購入可能。
TERIYAKIは今のところただ店が羅列されているだけだがこちらのサービスは地域、メニュー、値段などでソートができるようになっている。
TERIYAKIも海外展開を目指すと言っていたが、ホリエモンこれ知ってるかな?

会社情報
設立 2010年
従業員 6人(2013年1月現在)

資金調達
$4.04M(2013年1月現在)

SNS活用状況
facebook 17199フォロワー(2013年1月現在)
twitter 3898フォロワー(2013年1月現在)


By

vol.212 市民が記事を投稿するニュースメディア『newzulu』

http://www.newzulu.us/

【概要】
市民が記事を投稿するニュースメディア

【ビジネスモデルポイント】
概要通りで、サービスの本拠地はニューヨークなのだが、ニューヨークのアマチュアの市民がニュース記事となる情報、写真、動画を運営者側に提出をして、運営者のチェックを受けて売買が成立すると手数料を引いた報酬が支払われるというクラウドソーシングベースのニュースメディア。
運営者が提携している媒体はアフィリエイトパートナーを通して世界の新聞7000紙とのこと。

サービス運営者によると、ニューヨークの市民ジャーナリストはプロ、アマ合わせて10万人を超えるとのことで、これが十分多いのかどうかは別として日々のゴシップ記事などはいくらプロのジャーナリスト、パパラッチが追いかけても追いかけきれるものではないため市民全員がジャーナリストになれば良くも悪くも情報が透明化される。

日本でもスクープ投稿を画像であげて、メディアが買い取るscoopというサービスがあるが、交通事故や、自然災害などがほとんどみたいで、ワークしているようには見えない。

しかし、芸能人のゴシップ記事や、スクープ写真などはそれこそFridayなど毎週何枚も撮影されているからこそ成り立つのであり、プロのカメラマンでも撮り切れず、一般人だけが見たスクープも当然あるはず。
また、プロのカメラマンが撮った写真でクオリティが高いからその情報に価値があるというより、真実の顔だから価値がある、
となると、ニュース記事においても、編集力が高いからというよりも真実味のある情報には価値がつくのではないか。

ただし、このサービスでもそうだが、真実味を持たせるためにも写真や、動画も一緒にというのを推奨している。

【会社情報】
設立 2013年
従業員 10人(2014年4月現在)

【資金調達】
$2.5M(2014年4月現在)

【SNS活用状況】
twitter 3984フォロワー(2014年4月現在)
twitter 8273フォロワー(2014年4月現在)


By

vol.211 レストランの画期的wait listサービス『nowaitapp』

http://nowaitapp.com/

【概要】
レストランの画期的wait listサービス

ビジネスモデルポイント
wait listを日本語でうまく訳せないのでそのままなのだが、人気レストランに行ってみたが行列のため他行こうという状況を解消するためのサービス。自分の好みのレストランのパトロン登録をしておくと、レストランに行ってみたが行列、じゃあ空いたら教えてっていうことでテーブル単位で掃除が終わって空きが出たらSMSで知らせが来るというもの。テーブル単位で管理しているといいことは、2名様のテーブルが空いても次3名様待ちっていうときにリアルな現場だと多少のギクシャクが発生するっていうのにも対応できるのかなと。でもって、アプリを受付で見せればどこどこのテーブルですとすぐにお通しできますと、かつパトロン登録してるからセール的なこともマーケもできますと。グッド。

会社情報
設立 2010年
従業員 6人(2013年1月現在)

資金調達
$4.04M(2013年1月現在)

SNS活用状況
facebook 691フォロワー(2013年1月現在)
twitter 907フォロワー(2013年1月現在)


By

vol.210 ブラECサイト『trueandco』

https://trueandco.com/

【概要】
オンラインで自分にフィットするサイズ、型を選択できるブラECサイト

ビジネスモデルポイント
他にももう一つ有名なのがあった気もするのだが、まず自分の体形に関する質問を10個ぐらいこなすと3枚ほど試着用のものが送られてきて、気に入ったものだけを選んで他は返却。国内で言うとメガネのECサイトoh my glassesと同じようなビジネスモデルとなっている。メガネよりも下着のほうが自宅で気軽に試着したいというニーズはあるだろうからサービスが成り立つ理由はあるのだと思う。試着が家でできますとしっかり打ち出しているサイトは日本には無さそうだ、なので誰か作ればいいのでは?なぜ無い?

会社情報
設立 2012年
従業員 未確認(2013年1月現在)

資金調達
$6M(2013年1月現在)

SNS活用状況
facebook 53341フォロワー(2013年1月現在)
twitter 1543フォロワー(2013年1月現在)


By

vol.209 会話のネタを提供してくれるアプリ『refresh』

http://www.refresh.io/

【概要】
今から会話する相手のバックグラウンドから何を話すべきかをリコメンドしてくれるアプリ

ビジネスモデルポイント
10億調達しており可能性があるサービスということなのだが、サービス内容としては概要通りシンプルで、初めて会う人でも天気の話とか、ここに来るまでにあった事故の話とか、ありきたりな内容で始まるのがつまらないという人におすすめですと。

例えば、その人がどこどこの学校出身だとか最近どこどこに行ったとか趣味なんだがとかというのを事前に確認することができるというのもの、自分の友達と同じ会社に勤めてますよみたいなネットワークまでも探り出して最適な会話のネタをリコメンドしてくれる。

面白いサービスなのだが個人情報が見れるっていうところなのでそこの設計がどうなってるのかが気になる。

会社情報
設立 2011年
従業員 15人(2013年1月現在)

資金調達
$10M(2013年1月現在)

SNS活用状況
facebook 937フォロワー(2013年1月現在)
twitter 3208フォロワー(2013年1月現在)