zer0base

海外スタートアップおもしろサービスを独断と偏見で纏めています。

By

vol.311 旅費節約サービス『rocketrip』

https://www.rocketrip.com/

【概要】
旅費を節約するとインセンティブが返ってくるサービス

【ビジネスモデルポイント】
出張旅費というのは会社としてはなるべく抑えたいもの。だけどもなるべく抑えろと言っても、それだけではなかなか社員も動かないだろうと。
なので、では節約した分だけインセンティブバックを与えたらどうか?というなかなか面白いアイディアを基に作られたサービス。

どこどこに出張で、何泊するかというのを打ち込めば大体の概算が出てくる。それに対して、ホテルはその近くに友達がいるからそこに泊めてもらって宿泊費はまるまるカットするとか、極端な話だが移動もタクシーを絶対使わずに可能な限り公共交通機関を使うとかでもコストを抑えようと思えば抑えられるだろう。

その抑えた額の半額が社員に、ポイントとして還元されてそれをギフトカードと交換ができる。
マネタイズは、ギフトカード会社からのサービス利用料なのか、手数料なのかわからないがそこが一つと、エクスペディアなどの旅行サイトなどと提携しており送客手数料的なものの二つ。

アイディアとしてはすごく面白いなと思ったのが、有名なベンチャーキャピタルのYC出身のチームで、もともとグーグルの社内制度が基になっているらしい。つまりグーグルでは当たり前のように、旅費を抑えるとインセンティブバックが返ってくる制度があるとのこと。
福利厚生で何かの記事で最近ナンバーワン企業というのが出ていたが、それも納得の本当にいい会社だ。

【会社情報】
設立 2013年
Raleigh, NC

【資金調達】
$3.2M (2014年5月現在)

【SNS活用状況】
facebook 139いいね! (2014年5月現在)
twitter 156フォロワー(2014年5月現在)