zer0base

海外スタートアップおもしろサービスを独断と偏見で纏めています。

By

vol.332 動画ビジネスをより快適にスマートに『vinja』

http://www.vinjavideo.com/

【概要】
動画をよりシェアしやすくしたり、効果測定をしやすくするサービス

【ビジネスモデルポイント】
2014年設立でまだまだ出来立てほやほやのスタートアップ。

動画に関してのサービスの中でも、なんかピンと来たサービス。

チュートリアルがあるので、それを見てもらった方が百聞は一見に如かずだが、動画をチャプターで分けることができたり、アクセス解析を分かりやすいUIで行うことができたり…etc.

特にチャプターで区切るっていうのは現在、日本の動画サービスでできるっけ?最近WEBサービスを見る時間がほとんど取れていないので流し読みでしか見ておらず探せばあるだろうけど、実は探してもないパターンかもしれない。

いずれにせよ、約1.1億円の調達だが日本でいうところの1000万円クラスの調達なので額としては小さいのだが、動画マーケティングを全力プッシュするサービスであり、個人的にはやはりなんかピンと来ているのである。

【会社情報】
設立 2014年
本社 San Mateo, CA

【資金調達】
$1.1M (2014年12月現在) 

【SNS活用状況】
facebook 27いいね! (2015年1月現在)
twitter 426フォロワー(2015年1月現在)