zer0base

海外スタートアップおもしろサービスを独断と偏見で纏めています。

By

vol.329 人工知能によるパーソナルアシスタント『x.ai』

https://x.ai/

【概要】
人工知能によるアシスタントがミーティングの時間取りをしてくれるサービス

【ビジネスモデルポイント】
インベスターを見ると、ソフトバンクが投資してたりする。
pepperとか開発するぐらいなので、人工知能サービスはあまねく注目しているのかも。

サービスのコンセプトももうそのままで、人工知能によるパーソナルアシスタントが勝手にミーティングのスケジューリングをしてくれる。
プロセスとしては、メールでccでアシスタントのアドレスにメールを送るだけで、後は勝手に日取りとか場所まで決めてくれる。
アシスタントとは言えど、もちろん機械。amyという名前の。
これ、メール送ってこられたほうはどうなのかな。というのも、後はamyが変わりにスケジューリングしてくれるからamyと宜しくっていうような送り方になる。機械と打ち合わせてねってことなんだけども、こういうのが当たり前になるのか。

ちゃんとアシスタントは、双方の好みや、現在の制約状況なども全部加味して最適なスケジューリングをしてくれるということなのだが、確かにこういうコピーロボットが欲しいなと思ったのは私だけではないはず。これソフトバンクが買収したりして。という緩い予測。結構適当に予測してるけど当たってるんですよねこのブログで。

【会社情報】
設立 2014年
本社 New York, NY

【資金調達】
$2.1M (2014年9月現在) 

【SNS活用状況】
twitter 777フォロワー(2014年9月現在)