zer0base

海外スタートアップおもしろサービスを独断と偏見で纏めています。

By

vol.326 ローカル企業のネットワーク【townsqd】

http://www.townsqd.com/

【概要】
小さなローカルのくくりでの企業同士のコネクション作成サービス

【ビジネスモデルポイント】
これは結構ビジネスチャンスとして大きいと思うのだが、かなり難しい。
で、アメリカではこういったビジネス同志のコネクションを作るというのが他にも何個かあって、規模もそこそこ大きいものもあったはず。

企業同士でのコネクションを作ることはいいことは多いはず、販路先の開拓だったり、業務提携だったり、出資募ったり、事業売却の買い手先を見つけたりといろいろできるはずなのだ。もちろんそんな超プライベートな情報のやり取りが競合に漏れない保証は一切ない。
たぶん、メリットよりもデメリットのほうが見えやすいような気がするから盛り上がらないのかも。

マネタイズの詳細は記載されていなかったが、フリーミアムモデルとなっており基本は無料、プレミアムだとアクセスできる情報の範囲が増えるのかも。難しいけど描いている世界観はいいなぁと思う。

【会社情報】
設立 2013年
本社 San Francisco, CA

【資金調達】
$5.3M (2014年9月現在) 

【SNS活用状況】
facebook 68いいね! (2014年9月現在)
twitter 105フォロワー(2014年9月現在)