zer0base

海外スタートアップおもしろサービスを独断と偏見で纏めています。

By

vol.326 アルゴリズムをお買いもの『algorithmia』

https://algorithmia.com/

【概要】
アルゴリズムのマーケットプレイス

【ビジネスモデルポイント】
一昨日、海外のテック系ブログを見てたら調達のニュースが流れてきて、なんとなくピンと着たのでとりあえずエントリー。
インベスターを見てると、楽天も出資してるようだ。

APIを販売するサイトはいくつかあるのだが、アルゴリズム自体のマーケットプレイスは初めて見た、もちろん自分が登録したアルゴリズムがAPIで呼びだれるたびにチャリンチャリンいうシステム。手数料を恐らく運営者はいくらか抜き出すモデルのはず。

アルゴリズムとAPIの違いがよくわからないのですが、アルゴリズムのマーケットプレイスができたぐらいだから、もちろん意味もニーズも違うのでしょう、でも今までなんでなかったのだろう。
そもそもこういうマーケットプレイスってやはりどうしてもニッチな気がして、スケールするのか、となるとエグジットはどういうイメージなのか全く想像つかない。よくわからんが、githubとかに買収してもらうのだろうか。

【会社情報】
設立 2013年
本社 Seattle, WA

【資金調達】
$2.4M (2014年8月現在) 
Rakuten Venturesら

【SNS活用状況】
facebook 4677いいね! (2014年8月現在)
twitter 228フォロワー(2014年8月現在)