zer0base

海外スタートアップおもしろサービスを独断と偏見で纏めています。

By

vol.319 スカイプ的にプログラミングを指導してもらえる『codementor』

https://www.codementor.io/

【概要】
オンラインでマンツーマンでプログラミングを教えてもらえるサービス

【ビジネスモデルポイント】
概要だけでイメージが付くと思うが、オンライン教育サービスでプログラミングを学べるというのは
もちろんあるのだが、マンツーマンでメンターについてもらえるというのは少なく(多分)、
こちらのサービスは香港発のサービス。

日本でもcodecampというオンラインプログラミングサイト
があるが、こちらはコースで受講するというタイプなのに対して、codementorは分からないときに聞いてみるという
辞書的存在。
教えてほしい!というときに依頼すれば20~30分以内には、どっこいしょとエンジニアが現れる。

基本的に費用は15分で10ドルなのだが、エキスパートクラスのエンジニアからの指導となると、50ドルまで
跳ね上がる。
エンジニアによってはボランティアで無料で指導する人もいるらしい。素晴らしい。

サービス運営者への手数料は20%。高いのか安いのか微妙な値段設定。
今度生まれ変わったらエンジニアになろう。

【会社情報】
設立 2014年
Taiwan

【資金調達】
$600K (2014年7月現在)

【SNS活用状況】
facebook 1522いいね! (2014年7月現在)
twitter 759フォロワー(2014年7月現在)